雨の日登園。お昼寝布団運びに助っ人投入 - 母が笑えば

雨の日登園。お昼寝布団運びに助っ人投入







うちの長男が通って、今は次男が通っている保育所は2歳児クラスからお昼寝布団が必要になります。




0歳、1歳は保育室が狭い&子どもの体格が小さい理由から、園が用意してくれるマットレスにみんなで寝ている状態でした。








お昼寝布団がいらないってありがたいよねえ。


まして、わたしは車の運転ができないのでお昼寝布団がいらないっていうのは本当に助かるんですよ。


特に雨の日のお布団運びとかさ。もう悲惨(-_-;)






しかし、お昼寝布団なしのフリーダム登園も今月末まで。


来月からは2歳児クラスに進級するので次男もお昼寝布団を月曜朝持って行って、金曜日のお迎えの時に持って帰って洗濯して翌週持たせることになります。







登園時にお布団を持ち運ぶこと自体は、長男の時もやってたのではじめてじゃありません。

ただ、長男5歳児クラス+次男0歳児クラス当時と違う状況がありまして。。。





長男のお昼寝布団を持ち運びしていた時は、子どもが2人連れての登園とはいえ長男がすでにそこそこ大きかったので、自分の荷物は自分で持てる状態でした。


だから、雨の日でも自転車の後部座席にシートごとかぶせる雨カバーを付けて、その中に長男に自分の荷物と布団を抱えさせて乗せ、わたしは次男の荷物を持ってレインコートを着れば登園することはできました。






しかし、今回は次男がまだ2歳。


保育所までの移動手段が徒歩にせよ、ベビーカーにせよ、自分の布団持っとけとはとてもじゃないけど言えないし、できない


さらに赤ちゃん真っただ中の三男までいる状態。。。"(-""-)"





なので、できるだけハンドフリーの状態で、コンパクトに、雨に濡れないように布団を持ち運びしたい ということで







お昼寝布団をコンパクトに収納できるバッグ


布団収納バッグ1.JPG




ベルメゾンで買いました。




付属の圧縮袋(掃除機なしで、手で簡単に圧縮できます)に布団を入れて、くるくるっと丸めてバッグに入れるとリュックのように背負うこともできます。






完全防水ではありませんが撥水加工が施されているので、雨の日はこのバッグを背負った上にポンチョ型のレインコートを着ます。











こういう肩掛けの大きいバッグは前々からよく見かけていたんですが、今のわたしの状況やともうちょっとコンパクトにまとまってくれないと使えなくて購入を見送ってきました。(-_-;)








わたしが購入した布団収納バッグは、



布団収納バッグ2.JPG




こういう感じでお布団一式が入るくらいの大きな圧縮袋がついています。




お布団を入れてジッパーを閉め、手前から巻きずしのようにくるくると巻いて行けば空気が抜けて圧縮できる仕組みになっています。





布団を圧縮袋に入れてから収納バッグに収めるまで1〜2分というところでしょうか。




「布団圧縮袋に入れる」というくだりで、めんどくさそうと思ってたんですが(苦笑)
想像以上に時間も手間もかからなかったので、忙しい朝でも使えそうです。

もっと言うと、うちのお昼寝布団はすっごい薄いので(汗)、圧縮袋なしでも入る・・・







かさばるお昼寝布団をハンドフリーで持ち運べるのは、0歳&2歳を連れての登園にはありがたい限り。

母の移動パフォーマンスは大事ですからね(笑)





活用させていただきますヽ(^o^)丿











わたしが購入したベルメゾンのお布団収納バッグはコチラ




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


経由するとベルメゾンとハピタス、両方でポイントが貯まります。





今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

クリックいただけるとたいそう励みになります(*^_^*)


2016-03-16 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー!こんな便利なものがあるとは!
確かに慣れないとめんどくさそう…と思っちゃいますが、背に腹は代えられませんもんね( ;∀;)
月曜が雨だともう大変ですが、荷物が小さくなれば運びやすく、荷物も濡れなくて済むし、いいですねぇ。

布団運びが2歳からでいいなんて、羨ましいです。
0歳から通ってる子だと卒園までに布団を買い替えるケースもありますから。。。
4人兄弟なら布団も4組、しかもまだ自力で歩けない0歳児がいて、月曜日は母だけでは無理なので、父や祖父が出動してるというママ友がいます^ ^; 

Posted by 全開ちゃん at 2016.03.16 19:51
全開ちゃんさん



布団本体なしで、袋だけで3000円弱。。。
西松屋やったら本体買えちゃう!?って感じですが、雨の日に0歳&2歳を連れ、傘を持ち、子供たちと荷物を濡らさずに保育所までたどり着く というミラクルを叶えるにはこれしかないと思い、買いました(笑)


4人兄弟、0歳児連れの布団運び、しかも4組は壮絶ですね・・・!!!
もはや布団袋どうこうのレベルじゃない( ;∀;)子ども引率係と布団運搬係、最低人員2人は必要です(苦笑)
Posted by 松子 at 2016.03.17 12:49
松子さん

お昼寝布団って、持って帰るんですかぁ!!!
うちの保育園はシーツやタオルケットのみ持って帰るという方法なので、かなり衝撃です。そう言えば、会社へ行く途中布団を持ってるお父さんも頻繁に見かけていましたが、毎週持って帰って、また持って行っていたのか。。。

布団運び用のバッグが売ってるということは、世の中そういうニーズが結構あるってことですよね。

良いグッズが見つかって良かったです。

これから先、大活躍してくれることでしょう♪

ちょび
Posted by ちょび at 2016.03.18 22:56
ちょびさん



お昼寝布団は毎週末持って帰って、「天気が良ければ洗ってから週明けに持って行く」という決まりになってます^_^;


シーツやタオルケットのみは助かりますね!!わたしもそれだけ洗濯すりゃあ十分〜と思う方なので。


ちなみにわたしの上司が子供を預けていた保育所は、毎週末のお昼寝布団持ち帰り+週1回朝の登園時にお布団をベランダで干していく っていうのがあったそうです。
「遅刻しそうやったから、忘れたふりして行こうとしたら呼び止められるねん〜(苦笑)」と言ってました。




松子
Posted by 松子 at 2016.03.19 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 母が笑えば All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート