オット弁当と節約 - 母が笑えば

オット弁当と節約






うちのオットは介護職です。




会社の運営するデイケアなんかの施設にも応援に行くこともありますが、基本は訪問入浴と言ってお客さんのお家を回って介護を必要とする方をお風呂に入れる仕事をしています。



なので、基本仕事は車移動。





お昼ご飯も移動しながらになるので、普通のお弁当を持たせることができず、毎日おにぎりを2個作って持たせています。






2個??そんなんで足りんの??





ってな感じですが、元来、うちのオットはものすご〜〜く食べる人です。


この間もカレー15皿分(1箱半)を晩御飯で食べきってしまいました。
(途中からおかわり何回目かカウントをやめた)




本人曰く

「なんか、カレーって飲み物みたいで、すべすべ〜って入っちゃうねんな〜」






妖怪すべすべ







唐揚げはキロ単位で食べ、大好物のポテトサラダは圧力鍋でないと混ざらないほどの量をつくる(ボウルで作った分量やと、つまみ食いの段階で完食される)








なんで、いつもの食事量を考えるとおにぎり2個はどう考えても足りないんですが、本人にとってはこれがベストみたい。








というのも、体を動かす仕事なのでお腹いっぱいになるのはご法度。

空腹が満たされる程度に食べる方が食後も動きやすいようです。







さらに、うちのオットは買い食い大好き、コンビニ大好き。






小腹がすいたときにコンビニで買って食べる菓子パンやら、肉まんやら、唐揚げやら、が大好きなんです。









健康のことを考えると、「そんなんやったらおにぎりもう一個持って行ったら??」って言いたくなるんですけど、どうもそれとは別問題。







食べたいときに、食べたいものを好きなように食べる っていうのがいいんですよね。






特に移動途中に寄るコンビニが唯一の息抜きみたいなもんやと思うので、その楽しみを味わうためにもおにぎりは2個。







添加物やら栄養バランスの面を考えると、ほとんど毎日コンビニへ行くのは絶対NG。






でも、免疫力の面から考えると、ストレスは免疫を下げてしまいます。






いくら体に良いからと言って、それを無理強いしたり、体に悪いからと言ってオットの唯一の楽しみを取り上げるのは果たして彼にとって良いことなのか。








それなら、手作りのおにぎりをベースとして食べてもらいつつ、大好きな肉まんやらおやつやらを適度に楽しんでもらう方がトータルええんちゃうやろか と思うのです。








だいたいにして、オット自身が制約をものすごく嫌う人なので無理やりおにぎり3個にしたとしても多分、食べずに帰ってくるでしょう(^-^;









わたしはオットのお小遣いが月々いくらか知らない(というか、お給料の手取り額さえしらないわ ホホホホホ)ので、コンビニで月々いくら使ってるのかは全く知りませんが、1日500〜600円程度かな と。







飲み会も月に1回行くか行かないか、酒代なし、パチンコや競馬もしないし、時々漫画を買ったりするくらいでゲームは最近ではスマホの無料ゲームのみ。




まあ、なんちゅうかお金のかからん人なんです。
だからよく無職になっちゃうんやけど






なので、逆にコンビニでの買い物くらい好きにさせてあげてええんちゃうかな と思うところもあります。







1日600円としても600円×22日=13200円 40歳のお小遣いとしてはかなりつつましいのでは(^-^;








コンビニでの買い物って無駄遣いの象徴、節約の対局にあるものっていうイメージがあるけど、それでもオットにとってはハードな仕事を支える憩いのひと時。








適度に楽しむ分には目をつむってあげなあかんなあ と思います(^_-)








今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

クリックいただけるとたいそう励みになります(*^_^*)





2015-06-08 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひと昔前まではコンビニの食べ物=悪の巣窟のイメージでしたね(笑)
あと値段が高いってのも。

今は、「無添加」「無農薬」とうたってはいけないから堂々とアピールされることはありませんが、それが珍しくなくなりましたし、何よりもコンビニがオアシス的な場所なのはすごく共感します(^_^)
真夏は涼し〜〜い!そしてガリガリ君がある!みたいな。

ま、健康で長く働いてもらいたいものですよね( ̄▽ ̄;)
Posted by 全開ちゃん at 2015.06.08 08:25
全開ちゃんさん


そうそう!最近はコンビニも健康志向やし、100円のお菓子も充実してるし、美味しいものも増えました。

かく言うわたしもローソンのげんこつコロッケ、かなり好きです(笑)

夏の友、ガリガリ君も絶対と言っていいほどありますしね!!

外仕事の人にとっては、ホンマに憩いの場なんやと思います^ ^


松子
Posted by 松子 at 2015.06.08 12:23
松子さん

コンビニが旦那さんの息抜き場所なんですね。
それを分かって、おにぎりを2個にとどめておられる松子さん、偉いわ!

うちの旦那さんもコンビニでちょこちょこお菓子を買って来ますが、それも息抜きなのかなぁ。

ちょび
Posted by ちょび at 2015.06.08 15:03
ちょびさん

コンビニのお菓子を買うよりは、時々ケーキ屋さんでプロの手作りを買う方が満足感ありそう。。。とわたしは思うんですが、どうやらそれとはまた別みたいですね^^;

コンビニ特有のちょっと買い食い感が男の人の中にある少年ごころをくすぐるのか!?
自由を愛するB型男性にはコンビニはオアシスなんでしょうね(苦笑)


松子
Posted by 松子 at 2015.06.09 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 母が笑えば All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。